本文へスキップ

電話でのお問い合わせは TEL.03-3311-1426

★ 電話受付時間はこちらです。

保育内容program


  保育年齢

一時保育  1才 〜 就学前 まで

  保育時間

通常時間  平日(月曜〜金曜)
       定期利用保育 8:30 〜 17:30
       一時保育    9:00 〜 17:00


  お散歩

子どもたちはお散歩が大好きです。『たんぽぽ』では雨でない日はお散歩に行きます。
天候や子どもたちの体調を考慮して行き先を決めます。


  



ご感想・ご要望・
ご意見・ご質問など
何でもお聞かせ願います。


『たんぽぽ』の特長と保育方針policy

  保育に対する基本的な考え

 『たんぽぽ』の保育では、お子さまの月齢、体調だけでなく、ご兄弟やご家庭の環境なども考えた保育をしています。
 そのため、初めてのお子さまの場合は、必ず保護者様とお話し合い(面談登録)をさせていただき、お子さまの現在の状況を『たんぽぽ』が把握してからご利用いただいています。
 なお、一時保育では、最初から長い時間はお子様にとってきびしいので、原則2時間程度の「慣らし保育」をお願いしています。
 

  家庭的な雰囲気

 『たんぽぽ』では、ごく普通のご家庭の雰囲気の中での保育を基本としています。
 そのため、室内は安全面等を考慮した上で、普通の住宅の面影を残しています。
 また、日々の集団の中での生活習慣を大切にし、季節感を取り入れることも大事にしています。  
 

 「個性を大切に」を実現するスタッフ陣

 『たんぽぽ』では、家庭的雰囲気の中で一人一人のお子さまに個別に対応することにより、お子さまの「自由」と「個性」をより重視した保育を考えています。
 お子さま一人一人との個別対応を実現するために、一斉保育は原則せず、お子さま最多12人を、4名の保育スタッフ(園長、調理師含まず)で保育をします。たんぽぽでは、1人の保育スタッフはお子様3人以下を保育しています。
 また、保育スタッフの保育時間に対する保育士の割合は約75%です。(園長(保育士)含まず)。保育士3人と保育補助1人で12人以下のお子様を保育するのがたんぽぽの基本です。
 

  外遊び

 子どもたちにとって、外遊びは何よりのものです。
『たんぽぽ』では、月齢の発達に配慮しながら、複数の保育者が付き添い、となりの「東二公園」をはじめ、「遊び場98番(わんわん公園)」「松ノ木中央公園」「うさぎ公園」「成三公園」など、遊びに行くタイミングを大事にしています。
 

  柔軟なご利用者対応

 たんぽぽでは、保護者のみなさまの様々なご要望(保育料金含む)にできる限りお応えすべく、柔軟な対応も基本方針としていることを付け加えます。
このページの先頭へ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system